PhotoBlog:322 鉛雲が昇る呉港

Photo No.322 鉛雲が昇る呉港/撮影地 広島県 呉市 宝町

前回までは大和ミュージアム周辺で撮影を行った写真をご紹介してきましたが、今回は大和ミュージアムのお隣にあります、呉中央桟橋の方へと向かいまして、この呉中央桟橋はフェリーターミナルとなっており、江田島行きのフェリーや愛媛行きのフェリーなどが発着しておりました⛴️

そんな呉中央桟橋のデッキからは海上自衛隊のタグボートが停泊する岸壁やJMU(ジャパンマリンユナイテッド)の造船所の風景を間近で見ることができまして、そんな呉中央桟橋のデッキから、今回は鉛色の雲が昇っていく日佐護山と造船所の風景を撮影させて頂きました!📸✨️

年季の入った色褪せたクレーンや錆びついた建物、そして停泊している護衛艦やタグボートが並ぶ中、背後の日佐護山からは雨上がりの雲がゆっくりと上空に昇っていく姿を見ることができまして、カメラで写真を撮った後も、しばらく雲が昇っていく様子をぼーっと眺めてしまうほど、私にとっては魅力的な光景でございました!🥰

ちなみに、写真左側に「大和のふるさと」と記された看板がある建屋がありますが、こちらは平屋工場と呼ばれる施設でございまして、この建屋の半分は明治時代から作られており、その下にはかつて戦艦大和を建造したドックであります、造船船渠がありました。

造船船渠自体は1993年(平成5年)に埋め立てられてしまいましたが、建屋は今も現役で造船所の工場の一部として利用されており、当時の建築技術の高さが伺える貴重な建築物となっております😌

今回の写真の写真集掲載先はこちら(写真を拡大して見ることができます)

撮影地

撮影機材

Camera: OM-5【OM SYSTEM】

Lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II【OM SYSTEM】

☕本日もフォトブログをご覧いただきありがとうございました! 
ブログランキングに参加しておりますので、ブログ村、人気ブログランキングの
各バナーをクリックして頂けると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ランキング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よろしければシェア、お願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA